Techtouch Developers Blog

テックタッチ株式会社の開発チームによるテックブログです

拡張機能で Chrome DevTools に独自パネルを追加してトラブルシュートに役立てよう

CSE

テクニカルサポートを効率化する、Google Chrome 拡張機能で DevTools に独自パネルを追加して、トラブルシュートに有用な情報を表示させるツールの作り方を紹介します。

フロントエンド開発の効率化!Nx と Playwright でビジュアルリグレッションテストを賢く実施しよう

Playwright と Nx を組み合わせることで、ビジュアルリグレッションテスト(VRT)の実行時間と撮影枚数を削減する方法を紹介します。

DuckDBでお手軽!データフェデレーション

DuckDBというEmbedded DatabaseをデータビューアーとしてJSONや他のDBを閲覧するために使ってみてます。

組織の一体感を生み出すためのリリース内容共有会とは?

こんにちは、プロダクトマネージャーの yujiro です。 最近 Nintendo Switch を購入し、妻と一緒にスーパーマリオをプレイしてます。数少ない共通の話題が増えて嬉しいです。 はじめに 前提:テックタッチはハイタッチCSに支えられている 「 Showcase 」とは…

プロダクトの機能・データについて理解を深める「輪テーブル会」の紹介

はじめまして、テックタッチで DataEnabling チームのエンジニアマネージャーをしているtaker です。DataEnabling チームでは、社内の様々な組織のデータ活用をより推進し、プロダクト開発やカスタマサクセスを強化するためデータ基盤の改善や社内からの様々…

Product Opsの力: プロダクトマネジメントを変革する新たなアプローチ

PMチームの生産性と開発品質を確実に高めていく「Product Ops」の取り組みについて紹介します。

マイクロサービスからモジュラーモノリスを経て新マイクロサービスへ

テックタッチは、以前マイクロサービスからモジュラーモノリスを経て新マイクロサービスへの切り直しを実施しました。本記事では、マイクロサービス・モノリスについて簡単に触れながらテックタッチがどういったプロセスでマイクロサービスの切り直しを実施…

サポートに留まらない。テックタッチCSE(CRE)の仕事と魅力を紹介

CSE

テックタッチのCSEというエンジニア職を紹介します。

Eagle で画像収集・管理が驚くほど簡単に!デザインワークを加速する私の使い方

デザイナー向け画像管理ツール「Eagle」の活用方法を解説。類似画像検索や一括ダウンロード機能などの便利な機能や、実際の使い方のTipsを紹介。デザインワークを加速させる画像収集・管理の方法

v5 で何が変わる? 非同期状態管理ライブラリ TanStack Query の新機能と最適化

この記事では 2023 年 10 月に正式リリースされた TanStack Query の v5 へのアップデート内容を紹介します! また、その中でも Optimistic Update (楽観的更新)にまつわる内容を深堀りしていこうと思います🧐

デザインプロセスに生成 AI を取り入れる実験 ~プロンプト全公開~

生成AIを業務にどう取り入れるか、デザインチームで試行錯誤した記録です。

セキュリティインシデントから会社を守る!~小さく始めるCSIRT設計事例~

テックタッチにおいて CSIRT を設立した経緯について、立ち上げまでの準備や設計について記述します。

心理的安全性の高い職場はどのように作られているか?

テックタッチは 2023 年 8 月にドクタートラスト社実施の「ストレスチェック」で 957 社中 2 位を獲得しました。 この記事では心理的安全性が高い職場の内側はどのようになっているのか、そしてどのように作られているのかを具体的に解説します。 現在の職場…

テストプロセスが自走するチーム体制をめざして QA が取り組んでいること

テックタッチのQAチームにおけるテストプロセス改善の取り組みを紹介します。

UIの一貫性と開発生産性を高める!UI実装ガイドライン制定と浸透のプロセス

UI の一貫性と開発生産性を高めるために、テックタッチの UI チームがどのような取り組みをして、どのような効果があったかを紹介します!

えぇっ、Nx Cloud を知らない!?――後編:「実際の導入の仕方とハマりどころ」――

Nx Cloud を実際に導入する時のやり方とハマりどころについて書いてみます

テックイベントの開催で食べ物、飲み物、音楽、道案内にこだわってみたよ🌞

この記事では、食べ物や音楽にこだわってイベントを開催してみたら、皆けっこう楽しんでくれていたよという話をします。 要するにイベントやるときのちょっとしたTips集です!

リアルタイム検索最適化:Reactアプリにdebounce処理を組み込む

Reactアプリケーションでdebounce処理を実装する際に考慮したことについて紹介します。

Amazon Verified Permissionsとgolangで認可処理を実装してみた

先日 GA (一般利用可能)になった AWS のサービス Amazon Verified Permissions を、 golang で実装した簡単なサンプルを交えて紹介します。

地方在住のQAエンジニアがフルリモートで『働き方改革』を実現した話

QA

地方在住のQAエンジニアがフルリモート勤務で実現した『働き方改革』を紹介します。

テックタッチにおけるSREの役割・課題感を紹介します

テックタッチという会社・サービスに触れつつ、SRE チームの働く環境や課題感を共有しながらチームの紹介をしていきます。

Goコンパイラのお勉強(3)~配列の効率的な操作に関する最適化~

「配列の効率的な利用」と題してgolang/go CompilerOptimizations で扱われている最適化の紹介をしていきます。

Microsoft Intune で Mac を管理するときに躓いたこと

CSE

Microsoft Intune 導入の際、Mac 関係で躓いたことを紹介します。

えぇっ、Nx Cloud を知らない!?――前編:「CIで分散並列実行とキャッシュ利用ができるだって!?」――

この記事では Nx Cloud の基本でありそして目玉でもある「CIの自動分散並列実行」と「CI結果のキャッシング」を紹介するヨ👶CIを速くしたい人、Nx Cloud に興味がある人はぜひ読んでみてね!!

Goコンパイラのお勉強(2)~高階関数のためのインライン展開とエスケープ解析~

「インライン展開」と「エスケープ解析」に関する、 Go コンパイラの最適化に関する理解が、高階関数を適切に利用する上でも重要であることを実験を通してみていきます。

セキュリティインシデント疑似体験調査ワークショップに参加すべき3つの理由

本記事では特に、このイベントに参加すべき3つの理由を私の視点で解説していきます!

Goコンパイラのお勉強(1) ~ゼロ幅の型によるメモリ利用の最適化と未定義動作 ~

「interface 値にゼロ幅の型を入れた場合にメモリアローケーションを回避する」という Go コンパイラの最適化と、とある未定義動作について見てみます。

テックタッチの社内勉強会紹介

テックタッチで行われているエンジニア社内勉強会について紹介しています。

初のマネージャー選任は公募方式で!

「フラットな組織からマネージャーを設置するフォーマルな体制への変更」の過程で、マネージャーを公募方式で選任した話です。

優れたPMになるために必要な「プロダクトセンス」と「システム化とアドリブの使い分け」

PM1年生の目線から優れたPMになるために必要な能力について執筆しました。