Techtouch Developers Blog

テックタッチ株式会社の開発チームによるテックブログです

サポートに留まらない。テックタッチCSE(CRE)の仕事と魅力を紹介

CSE

テックタッチのCSEというエンジニア職を紹介します。

Eagle で画像収集・管理が驚くほど簡単に!デザインワークを加速する私の使い方

デザイナー向け画像管理ツール「Eagle」の活用方法を解説。類似画像検索や一括ダウンロード機能などの便利な機能や、実際の使い方のTipsを紹介。デザインワークを加速させる画像収集・管理の方法

v5 で何が変わる? 非同期状態管理ライブラリ TanStack Query の新機能と最適化

この記事では 2023 年 10 月に正式リリースされた TanStack Query の v5 へのアップデート内容を紹介します! また、その中でも Optimistic Update (楽観的更新)にまつわる内容を深堀りしていこうと思います🧐

デザインプロセスに生成 AI を取り入れる実験 ~プロンプト全公開~

生成AIを業務にどう取り入れるか、デザインチームで試行錯誤した記録です。

セキュリティインシデントから会社を守る!~小さく始めるCSIRT設計事例~

テックタッチにおいて CSIRT を設立した経緯について、立ち上げまでの準備や設計について記述します。

心理的安全性の高い職場はどのように作られているか?

テックタッチは 2023 年 8 月にドクタートラスト社実施の「ストレスチェック」で 957 社中 2 位を獲得しました。 この記事では心理的安全性が高い職場の内側はどのようになっているのか、そしてどのように作られているのかを具体的に解説します。 現在の職場…

テストプロセスが自走するチーム体制をめざして QA が取り組んでいること

テックタッチのQAチームにおけるテストプロセス改善の取り組みを紹介します。

UIの一貫性と開発生産性を高める!UI実装ガイドライン制定と浸透のプロセス

UI の一貫性と開発生産性を高めるために、テックタッチの UI チームがどのような取り組みをして、どのような効果があったかを紹介します!

えぇっ、Nx Cloud を知らない!?――後編:「実際の導入の仕方とハマりどころ」――

Nx Cloud を実際に導入する時のやり方とハマりどころについて書いてみます

テックイベントの開催で食べ物、飲み物、音楽、道案内にこだわってみたよ🌞

この記事では、食べ物や音楽にこだわってイベントを開催してみたら、皆けっこう楽しんでくれていたよという話をします。 要するにイベントやるときのちょっとしたTips集です!

リアルタイム検索最適化:Reactアプリにdebounce処理を組み込む

Reactアプリケーションでdebounce処理を実装する際に考慮したことについて紹介します。

Amazon Verified Permissionsとgolangで認可処理を実装してみた

先日 GA (一般利用可能)になった AWS のサービス Amazon Verified Permissions を、 golang で実装した簡単なサンプルを交えて紹介します。

地方在住のQAエンジニアがフルリモートで『働き方改革』を実現した話

QA

地方在住のQAエンジニアがフルリモート勤務で実現した『働き方改革』を紹介します。

テックタッチにおけるSREの役割・課題感を紹介します

テックタッチという会社・サービスに触れつつ、SRE チームの働く環境や課題感を共有しながらチームの紹介をしていきます。

Goコンパイラのお勉強(3)~配列の効率的な操作に関する最適化~

「配列の効率的な利用」と題してgolang/go CompilerOptimizations で扱われている最適化の紹介をしていきます。

Microsoft Intune で Mac を管理するときに躓いたこと

CSE

Microsoft Intune 導入の際、Mac 関係で躓いたことを紹介します。

えぇっ、Nx Cloud を知らない!?――前編:「CIで分散並列実行とキャッシュ利用ができるだって!?」――

この記事では Nx Cloud の基本でありそして目玉でもある「CIの自動分散並列実行」と「CI結果のキャッシング」を紹介するヨ👶CIを速くしたい人、Nx Cloud に興味がある人はぜひ読んでみてね!!

Goコンパイラのお勉強(2)~高階関数のためのインライン展開とエスケープ解析~

「インライン展開」と「エスケープ解析」に関する、 Go コンパイラの最適化に関する理解が、高階関数を適切に利用する上でも重要であることを実験を通してみていきます。

セキュリティインシデント疑似体験調査ワークショップに参加すべき3つの理由

本記事では特に、このイベントに参加すべき3つの理由を私の視点で解説していきます!

Goコンパイラのお勉強(1) ~ゼロ幅の型によるメモリ利用の最適化と未定義動作 ~

「interface 値にゼロ幅の型を入れた場合にメモリアローケーションを回避する」という Go コンパイラの最適化と、とある未定義動作について見てみます。

テックタッチの社内勉強会紹介

テックタッチで行われているエンジニア社内勉強会について紹介しています。

初のマネージャー選任は公募方式で!

「フラットな組織からマネージャーを設置するフォーマルな体制への変更」の過程で、マネージャーを公募方式で選任した話です。

優れたPMになるために必要な「プロダクトセンス」と「システム化とアドリブの使い分け」

PM1年生の目線から優れたPMになるために必要な能力について執筆しました。

いい感じの typescript-eslint ルールを探してみた

テックタッチアドベントカレンダー23日目を担当するフロントエンドエンジニアの ozaan です。 最近ハマっているものは、カルディなどで売られているホーマーロイヤルミルクティベース無糖です。よろしくお願いします。 弊社では、フロントエンド領域の技術ス…

いますぐできる!Webアクセシビリティ改善3選

テックタッチアドベントカレンダー 22 日目を担当する、フロントエンドエンジニアの shoko です。クリスマスが大好きで、12 月に入ってからは毎日うきうきしています! 本日のテーマは「アクセシビリティ」です。 アクセシビリティとは? アクセシビリティと…

グッドデザイン賞を受賞するまでのあゆみ

テックタッチアドベントカレンダー21 日目を担当するデザイナーの toshi です。 今年、テックタッチはグッドデザイン賞に応募しました。本記事では、審査でプロダクトの魅力を伝えるために考えた点を紹介します。 特に、二次審査は非公開で 3 日間行われ、い…

パフォーマンス最適化を目指したフレームワーク「Qwik」について

パフォーマンス最適化を目指したフレームワーク「Qwik」について学んでみました。

遊星からの抽象X――抽象的な課題との闘いおよびその技法の記録――

これは、テックタッチの開発チームが「開発組織の体制をどのように変えるべきか」という抽象的な課題に立ち向かった過程の記録。課題解決のよく知られたノウハウからマニアックな技法まで登場するこの記録は、組織や経営の抽象的な課題の解決に広く役に立つ…

JavaScriptランタイム事情 2022冬

今年になって JavaScript の新しいランタイムである Bun をよく目にするようになりました。Node.js、Deno に続く JavaScript ランタイムの勢力となるわけですが、それぞれどのように違うのか、それぞれが生まれた背景やコンセプトから理解していこう!という…

useSyncExternalStoreを使ってみた

テックタッチアドベントカレンダー17日目を担当する kenshin です。 今年もあと少しで終わりですね。今年を振り返るのために2022年に食べたラーメンの杯数を数えてみると121杯(執筆時点)でした。年末までにあと何杯食べられるかな。 さて、今回は React18 …